めちゃめちゃヤリたい | 赤坂ではたらくちょいダメリーマンのブログ

めちゃめちゃヤリたい

今週はあっという間に終わったカンジがします。

営業部で同行という研修で、実際に客先へ行き、提案やら、雑談やらを

お話ししていくという内容。


やっぱお客様の前に行くというのは緊張、緊張、緊張・・・


特に新入社員なのに、たまに意見を求められたり、

自分の業界とは関係ないところで、サービス向上に向けてどんな案が

あったりするのかを聞かれたりすると、ドキドキしちゃいます。


でも、シゴトってこういうものなのかっていうのが何となくだけど、

わかってきた気がしたのも事実です。


学生のときは、

営業って提案して、納得してもらってシステムなりサービスなりを提供すること、


ってスゴク単純な構成をイメージしてたけど、実際は全然違ってた。


何気ない会話からニーズ(やりたいこと、やってみたいこと、やれたらいいなと思うこと)を

汲み取ったりしながら、売るんじゃなくて一緒に作ってくってカンジかな。


シゴト=売るっていう発想では成り立たない。


提携先の社員さんとも話してて、


デキル営業マンは商品を売ろうとするんじゃなくて、


夢を語ってくる


って話しが出てきた。


すぐにコストがこれくらいかかって

費用対効果が、ってもっていくものかなって思ったけど、

案外これが効果的ではないとのこと。


なるほどですね。


結局、こちら(Company)は利益をたたき出さなきゃいけないわけで、

その際に値切られたり、フォローするときに文句言われて足を運んだり、って

それじゃ利益もでないわけです。


でも夢を実現してもらうってことは、お客さんも採算とかあんまり気にしないで、

それができたら、パラダイムシフトの可能性があるよね、って思って実行してもらう。


その気になってもらうんですよ。


配属されて、やってみることと、同行して行くのでは意味合いは多少違ってくるかも

しれませんが、それでも「現場」を見てこれたのはよかったかな。


まだまだ、自分の知らないことがたくさんあるという点で、この一年は勉強になるし、

思いっきり社内でのキャリアを考える上で参考になりそう。


新入社員の間しかできないことを確実にやりきってしまおう、そういうわけですよ(笑)


来週はプレゼン。


をバッチリ読んだし、

たぶんイケてるはず・・・

BCGの方々ってなんでこんなスゲーんだろ、って。

序章だけでも読む価値はあったと思ったので、買ってしまった。


でも、昨日の同期飲みはあまりイケテナカッタ(笑)